経営・人事コラム

人事コラム バックナンバー

結局、変わらなければならないのは会社ではなく自分だった

[2009.03.04] 佐藤 綾子  プロフィール

 ここ1年、「女性のキャリア支援・意識改革」といったテーマでお手伝いをさせていただくことがかなり増えています。そこで今日は、先日ある企業で実施した女性向け キャリア研修での一コマをご紹介させていただきたいと思います。研修も終盤に差し掛かったとき、ある女性がこんな発表をしたのです。

 『今まで私たちは会社や上司の不満ばかりを言っていました。制度を作ってほしい、制度を使いやすくしてほしい、と会社への要望ばかりを口に出してきました。でも本当に変わらなければならないのは、私たち女性なのではないでしょうか?!周囲から認められ、必要とされる存在になるために頑張っていきます!そしてこれからは、メッセンジャーとして会社の愛すべきところを発信していきたいと思います。』

 さらに印象的だったのは、この発表を聞いていた研修の男性担当者たちが、研修後私のところにやって来て「今回の研修でわが社の女性の力、可能性を実感しました!うちの女性たちって素敵ですよね?」と、目を輝かせながら熱く語ってくれたことです。

 もちろん女性活躍支援の現実は、そんなに簡単なものではないかもしれません。でも、きっとこの会社はうまくいく!そんな可能性を感じました。私自身も毎回受講生の力を信じ、受講者から学ばせてもらいながら、さらに質の高い研修を提供していきたいと心に誓った機会でした。

» 経営・人事コラムトップに戻る


お問い合わせ・資料請求
人材育成の課題
キャリア開発

キャリア開発

個人の働きがいと組織への貢献を両立するキャリア開発を支援します。

リーダーシップ・マネジメント開発

リーダーシップ・マネジメント開発

マネジャーに必要不可欠なリーダーシップとマネジメント力を養成します。

コミュニケーション開発

コミュニケーション開発

組織や仕事に変化を起こすコミュニケーション力を養成します。

組織開発

組織開発

ビジョンと価値観を共有し成果を高める組織創りを支援します。

営業力開発

営業力開発

お客さまと自社の双方に大きな価値をもたらすことのできる提案営業力、組織営業力を開発します。

経営力開発

経営力開発

ビジネスプランの立案に必要となる知識と実践的なスキルを養成します。

人事向けメルマガ登録

PAGE UP