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メンタリング研修
メンターを“悩み相談相手” ではなく“キャリア開発サポーター”として育てます
1. メンター制度を効果的に機能させ、形骸化を防ぎたい。
2. メンタリングは具体的にどうやって実施していくのかを体系的に学習させたい。
3. メンターとメンティーとの関係性作りのポイントを学んで、意義のあるメンタリングにしてほしい。
1. 【目的と手法の体系的理解】
メンタリングの二大目的である、「キャリア支援機能」と「心理的支援」の両方を理解させ、必要な手法を習得させます。
2. 【正しいメンタリング行動の定着支援】
メンターがキャリア開発支援について正しく理解することで、メンティーの自律性成長を積極的にサポートすることができるようになります。
3. 【実践的な手法の体得】
メンタリングの場でどのようなことを実施すればいいのかについて、キャリア開発支援法やメンティーとの話の聴き方を具体的に学び、実践につなげることができます。
対象者 | メンターに選出された社員(※必要に応じてメンティーにも参加していただき、合同研修として実施することが可能です) |
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標準日数 | 各開催あたり2日 |
標準人数 | 開催ごとの参加者人数は24名以内 |
1日目 | AM オリエンテーション/メンタリングとは PM キャリア開発のプロセスを理解する |
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2日目 | AM 対話型コミュニケーションを習得する PM メンタリングプランを作成する |
2日コースの例。お客さまのご要望に応じて、カリキュラムを設計します。