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メンタリング研修

メンターを“悩み相談相手” ではなく“キャリア開発サポーター”として育てます

お客様のニーズ

1. メンター制度を効果的に機能させ、形骸化を防ぎたい。

2. メンタリングは具体的にどうやって実施していくのかを体系的に学習させたい。

3. メンターとメンティーとの関係性作りのポイントを学んで、意義のあるメンタリングにしてほしい。

本プログラムの特長

1. 【目的と手法の体系的理解】
 メンタリングの二大目的である、「キャリア支援機能」と「心理的支援」の両方を理解させ、必要な手法を習得させます。

2. 【正しいメンタリング行動の定着支援】
 メンターがキャリア開発支援について正しく理解することで、メンティーの自律性成長を積極的にサポートすることができるようになります。

3. 【実践的な手法の体得】
 メンタリングの場でどのようなことを実施すればいいのかについて、キャリア開発支援法やメンティーとの話の聴き方を具体的に学び、実践につなげることができます。

プログラム概要

対象者 メンターに選出された社員(※必要に応じてメンティーにも参加していただき、合同研修として実施することが可能です)
標準日数 各開催あたり2日
標準人数 開催ごとの参加者人数は24名以内

標準カリキュラム

1日目 AM オリエンテーション/メンタリングとは
PM キャリア開発のプロセスを理解する
2日目 AM 対話型コミュニケーションを習得する
PM メンタリングプランを作成する

2日コースの例。お客さまのご要望に応じて、カリキュラムを設計します。

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人材育成の課題
キャリア開発

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個人の働きがいと組織への貢献を両立するキャリア開発を支援します。

リーダーシップ・マネジメント開発

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マネジャーに必要不可欠なリーダーシップとマネジメント力を養成します。

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組織や仕事に変化を起こすコミュニケーション力を養成します。

組織開発

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営業力開発

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お客さまと自社の双方に大きな価値をもたらすことのできる提案営業力、組織営業力を開発します。

経営力開発

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ビジネスプランの立案に必要となる知識と実践的なスキルを養成します。

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