ニュース

お知らせヒューマンキャピタルOnlineにて連載を開始いたしました

日経BP社の人材開発支援サイト"ヒューマンキャピタルOnline"にて、弊社代表取締役社長の松丘啓司の連載を開始いたしました。

「女性活躍推進法を組織変革の絶好の機会にするための3つの視点」

 女性活躍推進法が成立し、来年の4月1日までに、①女性活躍状況の把握・課題分析、②行動計画の策定・届出、③情報公表を行うことが義務付けられています。形式的に計画を作ることは簡単ですが、実効性のある計画にまで落とし込むことは、けっして容易ではありません。変革の根本が、組織の風土や社員の意識という変わりにくいものに根差しているからです。

 どのような行動計画を立てるかは、それ以前の課題分析の結果に依存します。そもそも「何を課題として捉えるか」が異なれば、打ち手は当然、違ってきます。したがって、課題分析の如何によって、実効性の乏しい計画にもなれば、風土変革や業績向上に繋がる組織変革プランにもなり得ます。

 以下では、行動計画の策定を単なるペーパーワークとして済ませるのではなく、組織変革の絶好の機会として位置づける方のために、効果的な課題分析を行うための3つの視点について解説します。
----------------------------------------
続きは以下リンクにてご覧ください。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclhco/411328/110500001/

» ニュース一覧に戻る


お問い合わせ・資料請求人事向けメルマガ登録

PAGE UP