40歳代後半~50歳代向けライフキャリアデザインセミナー:将来のライフキャリアシナリオを分析する(公開コース)のセミナー情報

40歳代後半~50歳代向けライフキャリアデザインセミナー:将来のライフキャリアシナリオを分析する(公開コース)

公的年金の支給開始年齢の引き上げや65歳までの雇用延長の義務化に伴い、社会人の働く期間は長くなってきています。また、平均寿命も伸び続け、人生100年時代といった言葉まで現れています。今日の中高年にとっては、既に引退した団塊の世代のライフキャリアのモデルは当てはまらず、今までに誰も経験したことがない、新たなライフキャリアをデザインしていくことが要求されているのです。

しかし、企業の現場で日々、奮闘する多くの中高年社員にとっては、将来のライフキャリアについてじっくりと考える機会がほとんど持てていません。漠然とした不安を抱きながらも、何とかなると期待して、じっくりと考えることを先送りしているのが実情ではないでしょうか?

これからの中高年のライフキャリアは、かつてのように画一的なものではなく、十人十色の多様なものになります。一人ひとりの価値観や家族の状況は誰一人として同じではないため、自分自身でしっかりと分析し、シナリオを描くことが求められます。しかし、何を分析し、どのようにしてシナリオを描けばよいのか、というプロセス自体がわからないと、そこで思考が停止してしまいます。

本セミナーでは、通常2日間のプログラムを1日に凝縮し、ライフキャリアデザインのための自己分析からシナリオデザインまでを実際に経験していただきます。本分野で10数年の経験を有する講師がナビゲーターを務めます。

【担当講師紹介】

田島 俊之

田島 俊之

エム・アイ・アソシエイツ株式会社 ディレクター

プロフィール

開催日時 2017年8月24日(木) 9時30分~18時(開場9時15分)

対象

・自分自身のライフキャリアについてしっかりと考えたい中高年の方
・中高年向けのライフキャリアデザイン研修を企画している人事・人材開発部門の方
※1 ご同業の方のご参加はご遠慮願います。
※2 原則、1社につき2名様までの参加とさせていただきます。

参加費

10,000円(消費税別)
(ご登録いただいた方に請求書を送付させていただきます)

定員 12名
会場

エム・アイ・アソシエイツ株式会社オフィス内 セミナールーム

セミナー内容

・キャリアの振り返り
・価値観バランスの分析
・ベースシナリオの作成
・シナリオ分析

» 人事セミナー情報トップに戻る


お問い合わせ・資料請求
人事向けメルマガ登録

PAGE UP